• ホーム
  • 卒花嫁様の声
  • 卒花嫁様レポ ホテル椿山荘東京の花嫁様、そして一会に通ってくれた生徒さんより 願いをかなえる仕事とは

卒花嫁様レポ ホテル椿山荘東京の花嫁様、そして一会に通ってくれた生徒さんより 願いをかなえる仕事とは



ブーケをお届けした、椿山荘の花嫁様から先日いただいた写真。

それは、かちり、と
音をたててはまる気がする、最後の1ピース。

自分の試合の中の、パーフェクトゲームはこんな感じです。
いつもそこをめざしてボールを全力で投げる。
全力を尽くして、投げる。


2014年の花嫁様でした。
そこから一会のレッスンに毎月通ってくださいました。

花嫁さまが一会のブーケを持ってくださって、
そうしてレッスンにきてくださるなんて、
もう、花屋冥利につきるわけです。


そうして4年目の先日、
どうしても仕事が忙しくなって、と
とても上等なお菓子を一緒に、
最後に、丁寧にあいさつにいらしてくださいました。


・・・・・・・・・・・・
岩橋先生
これまで大変お世話になりました。
約4年前、ドキドキしながら一会にお邪魔した時の事、
今でもはっきりと覚えています。
ブーケのサンプルにしっくりこず必死に画像検索し、
かわいい!と思ったブーケは全て岩橋先生のブーケでした。


完全に先生の作るブーケに一目惚れでした!

やはり花嫁さんの事を想う先生の気持ちがブーケに表れるのですね。
ピンクのバラの優しい香りに式の緊張を癒された事、
あの時の想いのままブーケは
今でもガラスケースの中で輝いています。

私は美容師をしています。
一会でのレッスンは、扱う物こそ違いますが
ヘアスタイルのバランスを作るのとちょっと似てて
仕事を違う角度から見る事ができ
私にとってとても大切な時間でした。

最後がグスグスなスケジュールになってしまい
レッスンに参加する事が出来なくなってしまいとても残念です。

それでも岩橋先生はいつでも優しく
対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、レッスンを通じて
先生の仕事に対してのこだわりや想いを感じ、
4年前に感じた直感は間違いではなかったと確信しています。

自分で作り出したものが
誰かの願いを叶える事が出来るって凄く素敵だと思います。
そんな仕事が出来る岩橋先生はカッコイイなぁと思います。

岩橋先生と一会とご縁があった事に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

PS
偶然最後の日に頂いた胡蝶蘭。
作っていただいた髪飾りも胡蝶蘭。
最初と最後が胡蝶蘭。
偶然って不思議ですね。
・・・・・・・・・・・・・・


胸が、つまる。

あの日、精魂傾けた仕事が、
こうしてひとつの結実を経て、今お写真を見返すこと。

生徒さんとして通ってくださっている数年間、
結婚式の日のお写真をもらいたいなーと思ってたのですけれど、
そうして、
じゃあ今度写真もってきます、と
おっしゃってくださったのですけれど、
最後の日、私はのどもとまで、
出かかっていたけど、きっとお忙しいのだろうなあと
飲み込んだのを、

なぜ分かってくださったんだろう。

きっとものすごくお忙しいのに、
こうしてたくさんの写真を送ってくださって、

そこに、こめられている心が、
ずっしりと両の手のひらに乗せられる気がして、
深い、ためいきをつきます。

あの日届けた花の、その何倍もの気持ちを、
山ほどに、こんなにたくさんに、
かえされたような。


生涯において、その人の大切な日に、
願いをかなえることができて、
そういっていただけて、
そうして数年後に何倍もの利子をつけて
手元にかえされること。

ありがとうございました。
万感の思いをこめて。

見つけてくださって、
大事な日のブーケを頼んでくださって、
そうして一会のレッスンにまで通ってくださって、
本当に本当にありがとうございました。


では皆様今日もおつかれさまでした。

*この記事は旧ブログから移したものです。
(2017年9月投稿)

-レッスン案内
https://www.flower-ichie.com/lesson

-お問い合わせ公式LINE
LINE @ichie87   https://lin.ee/6T12iK8