卒花嫁アルバム 軽井沢石の教会の花嫁様へのブーケ ウエディングドレスという名のバラ

一会の中で、
それは、3年にわたる長い物語になりました。
(ナレーション風のはじまり) 
   
これは3年前の、軽井沢、石の教会さまへのブーケです。 
正確にいうと、石の教会さまへお届けしたのではなくて、 
わざわざ御新郎様が車で
一会までピックアップにきてくださいました。 
 
早朝に作ってお渡ししたので、
つぼみめのところばかりを選んで作っています。
この一重のバラの名前は、ウエディングドレス。
  
それは2020年11月のご結婚式でした。 
 
許可をいただいて、
挙式後すぐにいただいた、花嫁様からのメッセージとお写真をご紹介します。 
・・・・・・・・・・・ 
岩橋さん、本当にありがとうございました。
想像以上に素敵なブーケで感謝の言葉しかありません。
漠然としたイメージしかなく、
先生を困らせてしまったんではないでしょうか‥

 

 

ヘッドアクセサリーは髪型しか考えが及んでいなかったところ、
最高のアドバイスを頂きました♪
揃えて頂いた中から
ヘッドアクセサリーをどうするかヘアーメイクさん達に聞かれ、
主人がクリエイティブですね〜と褒められて
調子に乗ってデザインしてくれました♪ 
 
写真を添付しておきますので岩橋さんのイメージと合うかわかりませんが、
見てやってください。
 
主人的には自画自賛しています… 
小さな家族だけの結婚式でしたが、
父と母に泣かれながら綺麗だねって言ってもらい、本当に嬉しかったです。 
これからもお身体に気をつけて、 
頑張って下さい! 
本当にありがとうございました。 
 
・・・・・・・・・・・・・

 

髪に飾るへアドレスは厳密なイメージがなく、前日のお渡しだったのもあって、予備多めにして好きなものを使っていただけるようにしました。
そしたらご主人様が、このようにデザインしてくださったのだそうです。

半年に1度位、こういう、

「むむ!出来る!」というご新郎様に出会います。

花嫁様のイメージを言語化して通訳してくださって、

もちろんお花に詳しい訳ではない、

のに、こちらの説明に対して理解が早くて的確で、

  

あーきっと、めっちゃお仕事できる方なんだろうなぁと

密かに机の下で拍手しちゃうような。

 

 

 

 お写真は、プロカメラマンを目指している

もう一人の姪っ子さんが撮ってくださったのだそうです。 

 

 

 

 

この一重のバラの名前は、ウエディングドレス。

佐賀のファインローズ:原園芸さんのバラです。
極上のバラたちを、ありがとうございました。 

 

   

それから3年ほどが経ちまして、 

ブーケを押し花にした写真を探してて、

インスタにご紹介したときのこと。 

 

  https://www.instagram.com/p/CwDF7e2PiPt/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

なんと、この投稿をご覧くださった

御新郎様、いまはご主人さまが、ご連絡くださって、

 
・・・・・・・・ 
今でも夫婦共にインスタフォローさせていただいてます!!
写真使っていただけるようにもっといいの撮ってお送りします!!
姪っ子のプロカメラマンに撮影頼みますw
夫婦の歴史と共に花も色を変え、今だに楽しませていただいています♪
これからも末長く大切に♪  
・・・・・・・・  
 
そうおっしゃって、 
そして、そのお言葉に違わず、  
しばらくして、姪っ子さんが撮ってくれた 
 
という、美しい押し花の写真を 
また送って下さったのでした。 
 
結婚式の写真を撮ってくれた姪っ子さんは、
「私達が式を挙げた時は、
カメラマンの見習いでした。
今はウエディングの写真も
撮影しているプロのカメラマンになりました。」 
 ということです。 
 

どこかで、ニアミスしてるかな。

してたら、いいなあ。  

 

などと思ってみることさえ、また少し、心がほのかに 
暖かくなります。 
 
自分は、ブーケを作って、買ってもらった側なのに、 
すでにその対価はその時に十分いただいているのに、 
何度も、何度も、3年が経ってさえまた 
ご褒美をいただいているように思う。  
 
本当にありがとうございました。 
 
この日のウエディングドレスという名のバラは、
もうこの世にはありません。 
 
でも押し花に加工して、少しずつ年月に洗われながら
お二人に愛でてもらって、  
お二人の中でこんなにもずっと咲いてくれて、 
 
本当にありがとう。 
 
お二人のこれからにも、またたくさんの花が咲き続けますように。
お祈りしています。 
 
では、皆様今日もおつかれさまでした。
ありがとうございました。 
 
 

・・・・・・・・・・ 
とうとう不調のPCは買い替えることに決断し、 
やっと、ブログ書きました。遅くなり申し訳ございません。。。