卒花嫁様アルバム 明治神宮桃林荘様へのダリアのブーケ とカレル・チャペック

白いダリアだけの、秋のブーケ。

 

 

 

 

もふもふで、まるまるで、ふわふわで、 

真っ白💐 

 

動画はこちらから。 

https://www.instagram.com/reel/CydZwbxvm5a/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA== 

 

 

それはころころとまとわりつく小動物みたいに、 

 

どの写真にも、 

キュートな花嫁さまのそのそばにいて、 

なのでその写真全てが、じんわり嬉しい。 

 

結婚式の翌日、というかその翌日の夜明け前に、花嫁さまからメッセージをいただきました。 

  

。。。。。 

  

 

夜分にごめんなさい。 

ブーケ可愛すぎてびっくりしました。本当に本当にありがとうございます。 可愛すぎまして‥みなさんにも可愛いなにこれ!って褒められました。 

白くて、まるまるで‥またおリボンも親友にお上品で、〇〇ちゃんらしい♡ と‥頼んでよかったです本当にありがとうございます!! 

 

 

本当かわいすぎて、みんなに褒められて 

なにより私がすごく感動しました! 

。。。。。。。 

  

オーダーメイドで何万円というブーケを作るのだから、 

満足してもらうことはすでに折り込み済みであって、当然で、前提。 

 

 

気に入ってもらえなかったら、意味がない。 

  

と、毎週、思って作るけど、それは当然ではない。 

 

百発百中で、全ての花嫁さまに、満足して欲しい。 

花じゃなくて、 

ブーケじゃなくて、 

満足を売りたい。 

   

 

と思う。 

 ダリアがいい、 

「白いダリアだけで、まるまるしたいんです🥺」 

という花嫁様に。 

まるまるしたいんですよね🫡。 

花嫁様ただ一人でいい、深く深く満足してもらえること。

それが唯一最大の目標です。 

喜んでいただけてよかった。 

 

ちなみにこのダリアのブーケは標準より少し大きめです。

  左は標準サイズのバラのブーケ。

このバラのブーケもけして小さくはなく、

そもそも一般と比べても、一会のブーケはやや大きめというか

量感がある方だと思う。

だいたいいつも22〜23センチです。 

 

 

(*リボンは、新婦様こだわりの木馬リボンのネイビーでしたが

比較写真がフェアに映るようにこの時だけ白のリボンで撮ってます) 

 

 

で、このダリアのブーケは28〜30センチで作っています。 

もふもふで、ふわふわで、まるまる! 

インスタに載せたとき、 

このダリアブーケを作るスパイラル技法に突っ込んだ、ツウなコメントをもらいましたが、そう、これをスパイラルで作るのは難易度Sクラスだと思う。 よほど気をつけないとバキバキに折れます。

わかる人にはわかるんだなあとちょっと感心。 

実際、花嫁様はほかの花屋さんには「もしこんなにダリアを束ねたら、茎が太くて持てないですよ」と断られたそうです。

 

 

 

ちなみに2、明日の一会レッスンは、ダリア&バラなもので、

目下自分の頭の中は、ダリアです。

 

 

・・・・・・・・ 

しかしあらゆるマニアのうちでいちばんきちがいじみているのは、(中略)目のとび出るような金を払うダリア党、別名ゲオルギアンだ。

(中略) 

  

「それはいたしません」 

  

ゲオルギヌスはきっぱりと答えた。 

「なぜかと申しますと、ダリアはダリアでございます。」 

 

・・・・・・・

  

ひれ伏せという王様にむかって、ダリアの化身ゲオルギヌスはこのように昂然と意思を表明するが、王の怒りをかって一寸刻みに刻まれて庭にばらまかれてしまいます。 

ところがその細切れにされたからだが、 

  

・・・・・・・・ 

ありとあらゆるダリアの球根になったのだった。すなわちピオニー咲き、アネモネ咲き、一重咲き、カクタス咲き、スター咲き、ポンポン咲き、ミニオン咲き、トムサム咲き、ロセット咲き、そのほかのハイブリット(雑種)がそれである。 

  

・・・・・・・・・ 

カレル・チャペック「園芸家12ヶ月」 小松太郎訳 

そう、ダリアの花もまた超然として、

決して地に平伏する花ではない。 

 

この花が好きな人は、どんなところが好きなのかととくとお話しを聞いてみたい。 

 

「あなたの好きな花は何ですか?」というストーリーの質問、

やっぱりやってみようかなあ。 

  

自分はこんなふうに、割と文学由来で好きな花が多いけど、 

人によってはそれが音楽だったり映画だったり、 

そういう由来でまた好きな花があるのかな、 

それを聞いてみたいなあ、と思います。 

  

 

 

で、もっか、ストーリーでの質問の仕方を勉強中です。 

そこからかよ! 

 

もうねーインスタとかSNSとかついてくの必死なわけですよ。 

やってられっかよ!と言いたいが仕方ないのでちょっとやる。 

 

 

自分は、これが仕事じゃなかったら、絶対 

いまだいってもiphone5くらいではないかという自信があります。 

  

では皆様今日もおつかれさまでした。 

10月の生花レッスンは、ダリア&バラ三昧。 

ダリアはまだまだ高くてたくさんの咲き方を揃えられませんでしたが、みなさまに楽しんでいただけるレッスンを目指し尽力する所存であります。  

単発参加もOKです。

 

 

一会レッスンの詳細は

https://www.flower-ichie.com/lesson

 

では今日もおつかれさまでした。