卒花嫁様レポ 和装のボールブーケ、秋色で 濱田屋様へ



濱田屋様へお届けした色打掛用のボールブーケ。
お二人はレッスンにいらして、贈呈用の花時計なども
お作りになっていかれました。
レッスンでもとても楽しそうに作ってくださって、
お二人の人柄があったかくって。

せっかくだからと
白無垢から持ってくださることになり、
やはり髪飾りもつけたいとおっしゃってくださり、
妹様にもお揃いで花飾りをつけたいと追加になり、
そうして迎えた結婚式の翌日、
嬉しいメールをいただきました。

何度も。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はここ最近では久しぶりの
雲一つない爽やかな青空にも祝福され、
無事に挙式、披露宴を終えることが出来ました。

午後からのお式で終わったのが
遅かったのでお礼が今朝になってしまいすいません(>人<;)
本当はお花たちに会えた時すぐにご連絡したかったくらいです!!

ボールブーケもヘッドドレスも
元気に私のところに来てくれてとても頼もしかったです。
ヘアメイクの方もお水たっぷりで元気で驚いていました。

白無垢用の白いダリアたち、
色打掛用の赤やピンクのダリアたち、
飾りきれないくらいたくさんで、目一杯髪に飾ってもらいました!

ゲストのみんなからも、かわいい!すごい!!と大好評でした。
そして、妹と色違いでお願いしたピンポンマム☆
妹もとっても喜んでくれてとても嬉しかったです。
しかもほおづきまで!!

私の房飾りも大人気でした(^^)

そしてボールブーケ!
秋らしい雰囲気と和のイメージと
打ち合わせ時から楽しみでしたが
思った以上に可愛くて素敵な仕上がりで
岩橋さんにお願いして本当に良かったです!

このブーケはしばらく自宅で飾って大事にしたら
フォトフレームにアレンジし直せたら良いかなと思っているので
その時はまたレッスンに参加させていただければと思います。

手作りした父へのブートニア、
母への花時計、
受付の友人へのリストレットもどれも喜んでもらえました!

うちの両親は帰宅して早速
2人の部屋の壁に掛けたそうです(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして翌日の夜、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とてもとても嬉しかったので報告です!!

昨日大活躍したヘッドドレスの生花たちですが、
まだまだきれいだしもしかして平気かしら?と思い持ち帰りました。
でも、当日は宿泊、今日も帰りが夜になってしまい、
さすがにくたびれてしまっているかしら(T ^ T)と思いつつ
荷物を開いてみたら…なんとまだ元気!!

届けていただいたゼリーを使って
持ち帰ったのも良かったのかもしれませんが、
本番はもちろん、まだまだ元気な様子に
感動してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

岩橋さんをはじめとするスタッフの皆さまの
お花に対する愛情と私たち花嫁に対する愛情。
そしてここ!!プロとしての誇りを改めて感じました。

岩橋さんの手に取られたお花は幸せですね。
そして、そのお花を手にした私は本当に幸せだなと
終わってからもこうして心を温めていただきました。

たくさんの花嫁さんの言葉に
私も岩橋さんにお願いしたのですが、
きれいなお花、思った以上に素敵に仕上げられたお花に
感動しただけじゃなく、みなさん
岩橋さんのお花や花嫁さんに対する思いに
感動したんだと改めて感じました。

終わってからもなお、
幸せな1日の余韻を残してくださったことに感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一会からの、
お写真載せていいですかというメールのお返事に、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘッドドレスの花たちはまだまだ元気ですよ??。

会場装花のお花たちと仲良く玄関で賑わっています。
当日、友人たちも私のヘッドドレスが生花だとはおもわず、
近くに来た時に「本物なの?!」と驚いてそっと触れたりしていたんです。

リストレットをプレゼントした友人も、
受付で泣かされた??!とあとから報告がありました。
私が岩橋さんからいただいた気持ちを
私も親友に届けられて嬉しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読み返してみて、あらためて、
なんてたくさんの嬉しい言葉をいただいたんだろう、と、
感激しています。

プロとしての誇り。
自分ではあんまり自覚がないのですが
よくそのように言われます。

しかし先日、アシスタントさんの何気ない質問、
「お花ってプロとかセミプロとか趣味って人も
たくさんいるけど、何がどう違うんでしょうねー?」という言葉に、
思わず息を吸い込んで、
「一会においてプロとはだな」と
熱く語り、全般にうざかったことは否めない。

しかし今日はこれからレッスンなので
そのお話はまた後日に。

さあ生徒の皆様、
今日は実もののボードかブーケですよーー。

では今日もお疲れ様でした。
しかしブーケはいつも思うけど、
自分の写真より花嫁さんに持ってもらってるほうが
ぜんぜんかわいい・・・
(それはつまり写真が下手なんだよね)
(ぐっさり)

*この記事は旧ブログから移したものです。
(2016年10月投稿)

-レッスン案内
https://www.flower-ichie.com/lesson

-お問い合わせ公式LINE
LINE @ichie87   https://lin.ee/6T12iK8