• ホーム
  • 卒花嫁様の声
  • 卒花嫁様レポ ふたつのシャワーブーケ アルカンシェル名古屋の花嫁様から プリザーブドフラワーで

卒花嫁様レポ ふたつのシャワーブーケ アルカンシェル名古屋の花嫁様から プリザーブドフラワーで

 

ある日、1通の封書がポストの暗がりに落ちていて、

2022年12月の挙式の卒花嫁様からの、お手紙でした。

挙式の白いドレスにミックスカラーを、

お色直しの水色のドレスに、白とブルーのブーケを。 

プリザーブドフラワーで作らせていただきました。 

 

。。。。。。。。

私の思いを優しく聞いてくださり、

すべてかたちにして叶えてくださり、

本当にありがとうございました。  

  

とっても可愛くてみているだけで幸せな気持ちになるブーケを持って、一生に一度の特別な1日を過ごすことができて本当によかったです。 

お花が大好きな母も素敵なブーケをみてすごく喜んでくれていたので、

私も嬉しかったです。  今は実家に大切に飾っています。 

 

 作っていただいたブートニアもとっても素敵で、

小さい中に可愛さがギュッとつまっていて、

私のアパートに飾っていつも眺めています。 

 

。。。。。。。 

ブーケじゃなくて、「岩橋さんのブーケ」、と書いてくれているのに気づいて、じーんとして、立ちすくむ。 

 

自分が一会で作りたいのは、

ただの花じゃなくてただのブーケじゃなくて、

それは、たまたま、花の形をしているけれど、花じゃなくて。  

 

  

 

花嫁様が結婚する覚悟を、花という形にしたもの。 

それがブーケだと思って作る。   

 

 

名古屋の花嫁様だから結局最後まで直接お会いしたこともなく、

LINEのビデオ通話で1時間、

打ち合わせカウンセリングを、一度だけ。    

 

それで花嫁様の理想を全部聞き取って、  

フルオーダーで作るブーケの正解は、花嫁様の中にしかないから、

何度も何度も、少しずつ花嫁様の理想のブーケになれるように、

微調整していきます。   

挙式ブーケとお色直しブーケ

ブーケを二つ並べて撮って、お送りした仮組の写真。

どちらもプリザーブドフラワーで、どちらもシャワーブーケ、

そして花も共通して、花嫁様の好きな丸いバラや星形のお花を使っているので、 

色あいで雰囲気を最大限変えられるように尽力しました。  

 

喜んでいただけて、よかったです。

数ヶ月たってからわざわざ、

こんなに丁寧なお手紙をいただいて、こんな作り手冥利はありません。  

 

そうだ、こういう仕事をしたいんだ。   

とまた原点に立ち返る気がします。

日々迷うことばかりだけど、花嫁様の声をいただくたび、

いつも最初に立ち返らせてもらえる。 

 

 

 

では今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました。