七五三の花かざり人気の3種類:バスケットブーケ、ボールブーケ、バッグブーケとは

卒花嫁様から、七五三のお花についてご依頼いただくことが増えてきました。七五三のブーケの種類について、まとめページでご紹介。 

七五三のお嬢様にブーケを持たせてあげたい!という場合、大きくわけて3つあります。バスケット、ボール、バッグ型の3種です。

 

七五三バスケットブーケ生花 

1バスケットブーケ:取手のついたかごにスポンジをいれて、そこにお花をアレンジするバスケットブーケ。生花でもプリでもどちらでも作れます。生花ならこの形が一番扱いやすいです。 

七五三バスケットブーケ

七五三生花バスケットブーケ双子ちゃん

(上記3枚お写真はココフルールさんhttps://coco-fleur.com/

 

2ボールブーケ:くるくる回る動きがかわいいボールブーケ。生花でもできますが、配送や保管を考えると、プリか造花がおすすめです。

 

七五三ボールブーケ プリザーブド

これはプリザーブドフラワーのボールブーケです。

 くるくる動画はこちら 

https://www.instagram.com/p/CGu6I9yH49e/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 

 

3バッグブーケ:ハンドバッグ型にお花をぎっしり挿すバッグブーケ。片面でも両面でも。

プリなら片面はしっかりお花をいれて、こすれがちな背面はアジサイのみ、 というのもできます。生花の場合は、保水の装置に工夫が必要で、ちょっとお値段高めになりがちです。

 

これは生花のバッグブーケ。 

 

リバーシブルです。 

 

 

 

 バスケットブーケ

プリザーブドとアーティフィシャル(造花)の組み合わせです。 

バスケットを包む小さな風呂敷は、着物の柄にあわせて一枚ずつ選んで取り寄せています。 

 

 

(ブーケ持ってないけどかわいいから載せる)

  

ボールブーケ

  

こちらはお母様の手作りです。すごいでしょ。 

一会からキットをお送りして、ワンポイントレッスンさせていただきました。

・・・・・

 大大大満足でした(flower)色味、ばっちりー!先生さすがー!と歓喜の舞でした(hearts)
 
四六時中動き回るタイプの娘も、ちゃんとおしとやかに…とはいえ落ち葉やどんぐりに夢中で座り込んでばかりでしたが(笑)ブーケもしっかり持ってくれ、髪飾りも嫌がらずにつけてくれました!
 
モリモリの髪飾りに憧れて、モリモリに2つ作ったものの、娘の頭が小さ過ぎて2つ付けるにはバランスが悪く…ブーケのてっぺんに小さい方のピンを付けてました(wink)
 
娘にママが作ったんだよ〜と話すと、そうなの〜かわいい〜(ribbon heart)と喜んでくれたんですよ(sparkle) 

・・・・

 

 髪飾りもお揃いで。お母さんがワンタッチでつけられるように、装置を工夫しています。

 

 バッグブーケ 

 

こちらもお母様手作りのバッグブーケです。 

このお嬢様の動画は下にインスタのリンクがありまして、めちゃかわいいので、よかったらみてください。できれば見てください。ぜひ見てください。

  https://www.instagram.com/p/CJbBfOdnnGN/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

(こちらの2枚のお写真は

bozphoto & stylesさんhttps://www.instagram.com/bozphotofamily/

 

ご予算について ざっくり1〜2万くらいの幅が多いです。 

お着物の柄に細かく合わせる、風呂敷や小物を取り寄せる場合と、お花はおまかせ!という場合で幅があります。生花の場合はお届け日時も限定されますので、逆にちょうど一会に似た仕事があり完全におまかせなら6000円くらいから作れます。

プリや造花なら上記のようにキットをお送りすることもできます。どうぞお問い合わせください。 

 

ブーケサイズについて

3歳と7歳、またお子様により成長の幅が大きいので、お嬢様にあわせたサイズ感を事前にお知らせくださいますよう、お願いしています。

 難しい場合は、よろしければ、小さめの紙袋やバッグをもった写真をお送りください。身長を教えていただければ、こちらでサイズ感を割り出します。 

 

送料について

送料が1500円〜かかります。写真撮影の場合は、早めのお時間指定がある場合、ヤマト便のタイムサービスを使うと10時までの到着も可能です。(プラス1000円程度)(一部対象外の地域があります)

 

髪飾りのみ、も大丈夫です。

この場合はhttps://ichie.raku-uru.jp/にて販売しております。こちらもご検討ください。

 結婚式シーズンと重なる場合もありますので、1〜2ヶ月前に打診くださるとありがたいです。 

ほか、動画などインスタにあげております。ご参考まで・・・!

 

https://www.instagram.com/reel/CcXyHukgT6G/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  

https://www.instagram.com/p/CHKESa4nFl_/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

https://www.instagram.com/p/CWiR8tUP-2I/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 https://www.instagram.com/p/CHbSYNBHI0V/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  

 

   

最後に、冒頭の双子ちゃんのお母様からのお言葉をご紹介させていただきます。  

七五三の花飾り バスケットブーケ 

私は普段、本当にバタバタ2人を生かすので精一杯で、なかなかしみじみ2人を可愛いなぁと思うことが可哀想なことに少ないのですが、幸せなことに2人は双子ということもあって可愛いと周りに言っていただくことが多く、世の中うまくできているなぁと最近よく思います。母が上手くできない分を周りに補充してもらう、ありがたいです。 
  
岩橋さんに2人の成長をみていただけていることも、とても嬉しく思っています。 
そして、いつか娘たちが結婚する時に一会のブーケを、という私が結婚した際の夢も、いつか叶う日がくるといいな、と一会のお花を見る度に思っています。 
  
写真、ブログ掲載大丈夫です。 
ココフルールのちかさんも、お花を素敵!と色々な角度から撮ってくださいました。 
でも、私がいうのもなんですが、娘たちが手に持った時が一番お花がしっくり合っていたように思います。 

・・・・・・・・・・・ 

 結婚式の花屋が、花嫁さんにかかわることは人生でたった一度。でもこうしてお声がけをいただけることは、感無量であり、そして勲章です。 

 

ありがとうございました。

 

 

NEXT