卒花嫁様レポ 八芳園の花嫁様より リバーシブルブーケ、二次会にも使えるように


にっこりの花嫁さんの笑顔にひきこまれそう、
八芳園さまでの4月のご結婚式でした。

 


結婚式の翌々日、お二人からメールとお写真をいただいて、
許可を得てご紹介を。



・・・・・・・・・・・・・・・
当日、素敵なブーケをお届け頂き、
本当にありがとうございました。
イメージ以上に素敵に仕上げて頂き、
思わず涙が出ました。

披露宴、二次会と向きを変えて、
との素敵な提案通りに、イメージを変えることができ、
素晴らしいブーケに、心踊りました。

・・・・・・・・・・・・・・・


このブーケは、
挙式の白いドレスと、
二次会用の淡いブルーのドレス、
それぞれに裏表で、
さし色を変えてお作りしたリバーシブル仕立て。


二次会にも一会風のブーケをそのまま持ちたいけど、
ブルーのドレスにあうかどうか。
と悩まれていたので、このような形でご提案。



リボンもつけかえられるようにして、
一つのブーケを、挙式、そして二次会にも使えるように。

とはいえ、
挙式から、二次会までは途中披露宴をはさんで
だいぶ時間があきます。

花嫁様とのご相談時も、
会場様へのお届け時にも、
「できれば、水につけておいてもらえると安心です」、と
お伝えはするものの、
こんなに完璧にケアしてくださる会場様はあまりありません。


花嫁様からのメールの続きには、
「二次会はあまりわかりやすい写真がないのですが、
少しですがお送りします。
ドレスのイメージと、リボンもぴったりでした。
主人もすごく気に入っていました!

当日、披露宴でも二次会でも、
私がブーケを手にしていない時間は
ずっとお水にさして頂いていましたので、すごく綺麗でした。」

さすがの八芳園様でした。


翌日に、押し花になるために戻ってきたブーケも、


とても、きれいなままでした。


ブートニアまでもこんなかんじに。

以前、とある花嫁様に
「結婚式が終わるころにはブーケがダメになった、と
先輩花嫁さんたちの噂で聞いていたので、
一週間たっても一会さんのブーケがきれいなままで
びっくりしました」というようなことを言われて、
むしろびっくりしたことがあります。


白いブートニアは、挙式用に。
青いブートニアは、二次会用に。


24時間後、
結婚式の一日の大役を果たし、戻ってきたブートニアは
ちょっとだけ、押されたような跡があって、
花婿さんのご友人に、ぎゅぎゅっとハグされたのかなあ。

と思うと、
その花弁の折れた跡も、勲章。


では皆様今日もおつかれさまでした。


*この記事は旧ブログから移したものです。
(2018年4月投稿)

-レッスン案内
https://www.flower-ichie.com/lesson

-お問い合わせ公式LINE
LINE @ichie87   https://lin.ee/6T12iK8