一会定期生花レッスンのキャンセル、変更、振替について

キャンセル変更期限

基本、前の週木曜までなら、キャンセル・変更とも自由です!


みなさん忙しいのは承知してます。
でも仕入れがあるので、一言、早めに、連絡ください。逆に人数少なすぎたら他の人に声かけたりできますので。

目次・・・・・・・・
1 前週木曜までの場合
2 前週金曜以降直前の場合
 A解決策 翌日にスライドまたは取りに来る
 B解決策 発送(どこへ?いつ?という指定あれば教えて)
・・・・・・・・・・

1 前週木曜までの場合、ご自分で書き換えてください。
方法説明詳細はこちら http://ichiecarpe.exblog.jp/237774048/

スケジュールの「出席」を「欠席」へ、「修正」してください。
出席そのものを「取り消し」されると
「あれ?この人いたよね?この日じゃなかった?ほかの日だっけ?」と、えんえん探すので「修正」にて「やっぱ難しくなっちゃいました」と、お願いします。
「参加する」って言ったのに欠席なんて、なんか悪いなとかは、全く気にしなくて大丈夫だから!気にするとこ、そこじゃないから!

で、欠席分は、当月含む4か月以内であれば、振替が可能です。
たとえば1月欠席なら4月まで振替できます。

2 前週金曜以降(4日前以降)の直前のキャンセル
「つぶやき」「LINE」にて、以下いずれかの解決策を書き添えてください。
特に、当日遅刻の場合は、お電話は遠慮してください。
時間通りに来てるほかの生徒さんを待たせて、電話に出ることになります。

ただ、緊急のご相談がある場合は、どうぞ遠慮なく連絡ください。最大限対処します。
03-3443-7122 
LINE https://lin.ee/6T12iK8

そのほか、
「スケジュール」の「コメント」部分には書かないでくださいませ。
見落としがちです。

「LINE」「チャット」いずれかでお願いします。私が見落とすかもなので、もし返事がなかったら急ぎの連絡なら、念押ししてね。


基本的に、前週の金曜以降は、花材手配済みですので、キャンセルは不可になります。

その場合、
 
解決策A:翌日のレッスンへ移動 追加料金なし

 

・翌日にレッスンがあり、空席があれば、花材をそのままスライドして、参加可能です。これができれば、互いにベストです。

・翌々日までであれば、取りにくることもできます。

→ご希望の日時をお知らせください。

  

 

解決策B :花を宅配で受け取る 送料関東1500円が追加

 
・送料をいただいて花材・資材をお送りします。関東以外の送料はこちら

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/ichiran.html

→受け取り希望時間帯があれば、お知らせください。
明記がなければ最短到着日の午前中になります。

当日15時までにご連絡くださると、その日に発送できます。
*当日のレッスン料は消化され、振替はできません。送る手間暇で相殺です。暑い時期などは、気を遣ってちょっと長持ちできる花に入れ替えたりとかしてるので〜ちっお人よしだぜ。


上記のAかBかを書き添えて、ずばっと連絡をしてください。

もちろん、それ以外の方法も応相談です。

「急ですが欠席します」としか書いてないと、花はナマモノ。発送ならすぐ手配しないと間に合わないのに、連絡とれないと困ります。他の仕事もあるのです。17時にはヤマトさん集荷にきます。

「欠席するからこうしてほしい!」とズバリ希望を言ってもらえるほうが、あれこれやりとりせずに助かります。

あ、うっかり忘れてた、しまった!ということでもなるべく相談にのります。でも「ワタシ、困ってます・・・(察して?)」ていう丸投げはイヤ。「察してちゃん」禁止。 



自分なりでよいので、解決策を考えて、ズバリそれを提案してください。それは、師匠への礼儀でもあります。
交渉歓迎、ネゴOK! できない時はできないっていいますので。

 


料金のお支払については、次回、レッスンの際にお支払いいただければ、全く問題ありません。
  


事情で3ヶ月以上先になるという場合には、お振込みください。
お振込み先:
三井住友銀行学芸大学駅前支店:普通口座:
6604962 イチエイワハシミカ

 

 


振替について

欠席した分は、「同じ月に2回来ることができる月」に振替してくださいね。

たとえば、
 
1月欠席→
2月、1月分を振替します→
3月、2月分を振替します

ってされたら、・・・困ります。

それ三人別々の月でやったらもう岩橋の頭から煙が出るから。誰からどこまでレッスン料もらったかわかんなくなるじゃん?なので、ここは線引きさせて。

1月欠席→2月は2回来るから2月に振替、ならOKです。

で、1月の欠席は4月まで可能です。4月までずっと忙しくて月2回行けないままだった、という人は、それは諦めること。
それが「稽古ごと」ということだ、と私は思うぞ。みんな、それぞれ忙しい。忙しい中を通うから稽古なんだよ。その貴重な時間を差し出して、その差し出した対価に値するものを、持って帰ってほしい。


レッスンにキャンセルはつきもの。
しかしなるべく皆様の使い勝手のよいように
(そして一会が赤字にならず、細々と続けていけますように)
工夫しますので、ご意見ご感想、どうぞ遠慮なくお知らせください。

ちなみに・・・欠席が濃厚でかつどこにも振替できない、けど、今月も参加したいなあという偉い人は、早めに教えてしてもらえれば、こちらから解決策を提示してあげられる可能性もあります(実はこの日リクエストがきてるからじゃあ単発でやる?」とか。「この日なら暇だから自主練気味でよければ作ってってよいよ」とか。)

けどギリギリだと、してあげられることが少ないのよね。。。なので相談は遠慮なく、早めにね!