ウェディングブーケデザイナー養成講座 β版

「ウェディングブーケデザイナー養成講座 叩き台(ツッコミ待ち)」

とタイトルを書きかけて、さすがに自粛。書き直しました。

ブーケデザイナーという仕事について、勉強したいと言う方への、一年間の講座です。一会25周年記念限定イベント第一弾。

 

一番のカナメは、その人にあわせてコースを設計するというとこです。

ずーっとあれこれ考えてたんですが、このレッスンが必要な人もいるだろうし、全く必要ない人もいるだろうし、最初は必要ないと思ってたけどやっぱ一度やったほうがいいんじゃない?という人もいる。 

 

なので、ざざっと一覧を作ったんで、その中でやりたいコースを選んでもらえれば、と。

 

で、自分で選んで自分で好きに組み立てられる人は、レッスン料と花材費のみで自由にどこでも単発参加可能です。ここまでは、現行のレッスンと同じ。

 

 

でも、一年間、本腰入れてやりたいよって人に向けて、

このコースでは、最初に1時間カウンセリングとコンサルを行います。現状や希望をじっくり聞き出して、一緒にコースを組み立てます。ここがキモ。 

 

客観的に見て足りないものは何か、どこを鍛えるべきか、ロードマップを岩橋と一緒に組み立ててゴールを描く。かつ途中、春夏秋冬3ヶ月ごとに短い面談を設定して、チェックと軌道修正していく。 

 

教える側の自分も、これだとゴールが明確で、不足してることも次に来る時にまたチェックできるので、より的確なアドバイスができるかと。

  

 

レッスンの一覧と、各月のテーマはこちらです。

 1シート目に1〜12月の基本のレッスン予定、2シート目に追加オプションがあります。

 

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GUMmXJ9QFBUiO76XeZt74mURBT-41HOmeGZ5dJEr-bw/edit?usp=sharing

 

コメントで直接ツッコミいれてもらっても大歓迎でございます。(編集はできないけどコメントは書けます。) 

 

*基本1レッスンあたり 花材費8800円➕レッスン料2200円です。(特別オプションをのぞく) 

 

これを年何回やるか、プラス 追加オプションになります。通常の生花レッスンは火曜の昼13時〜、水曜の夜19時〜、日曜昼13時〜です。がっつりやりたい人は月2回以上の構成も可能。 

 

*入学金:2万円 初回1時間および途中3度30分ずつのカウンセリングコンサルが含まれます。  

 

 *マンツーマンの特別レッスン&短期集中レッスンもご相談可。 

 

こっちが全部用意するんじゃなくて、その人それぞれにあわせたレッスンができるのは、一会が小さい事務所だからで、

また実際にブーケデザイナーやってる人間が、直接教えるブーケレッスンだからこそ、超実践的なレッスンができるんじゃないかと。

(それを世ではスパルタという。と後ろで生徒さんがささやいてる気がしますがスルー。)

  

 

ご希望やご質問があればどうぞお問い合わせください。

ではみなさま、今日もお疲れ様でした。

 

NEXT